安全で美味しい”新潟こしひかり”のアグリサポート

新潟こしひかりのアグリサポート
蜻蛉(とんぼ)たちの楽園じゅんさい池
平成30年6月11日撮影 新潟県阿賀野市のじゅんさい池でじゅんさい採り
阿賀野市のジュンサイ池
  阿賀野市のじゅんさい池では、例年6月の初旬にじゅんさい採りが行われます。
手製の筏(いかだ)で地元の方々がじゅんさい採りに勤しんでいます。
阿賀野市のジュンサイ池
湖面をびっしりと覆うジュンサイは、スイレンの仲間で水面に葉を浮かべる水草です。
水中の茎や葉は寒天質の粘液で覆われており、寒天質に覆われた水中の丸まった葉を
お吸い物や酢の物などでいただきます。
阿賀野市のジュンサイ池
じゅんさい池にはイトトンボなどのトンボも一杯見ることができます。
阿賀野市のハッチョウトンボ
  平成24年7月12日撮影 新潟県阿賀野市のじゅんさい池

 アグリサポートの田んぼからほど近い新潟県阿賀野市の笹神丘陵の麓にじゅんさい池があります。
江戸時代に新発田藩が造った潅漑用ため池です。
このじゅんさい池には陸地化しかかっている湿地帯などもあるため、植生がとても豊かです。
そのためハッチョウトンボなど多くのトンボ達が生息しています。

阿賀野市のハッチョウトンボ
 日本最小のハッチョウトンボ(トンボ科)
このハッチョウトンボのオスは、その見た目が殆ど赤とんぼです。
しかし、体長は20mm前後しかない日本最小のトンボで。
チョウトンボ
金属光沢が特徴のチョウトンボ(トンボ科)
チョウトンボは、ハッチョウトンボと同様に湿地がある池や沼の周辺でよく見かけます。
自然環境に恵まれた植生が豊かな地域であることの証明と言えます。
ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ?(イトトンボ科)
キイトトンボ
黄色いキイトトンボ
〒959-1907 新潟県阿賀野市熊堂680 株式会社アグリサポート TEL.0250-63-9219